SSブログ

第4回全日本男声合唱フェスティバルin京都 [ご紹介]

今年のフェスティバルは
 7月初めに京都で開催されるとは知っていた。
  http://www.jcanet.or.jp/event/dansei/dansei-index.htm
  https://www.facebook.com/events/369544189903463/
 普段はそれほど関心も無いフェスティバルだったが、内容を知って俄然、興味を持った。合同合唱にである。
第4回男声合唱フェスティバル.jpg
第4回男声合唱フェスティバルのチラシ

合同合唱は
 合唱連盟のウエブサイトを見たら、2人の指揮者が振る、2つの合同合唱が載っていた。

・浅井敬壹のステージ:多田武彦の作品から
  「富士山」から、「作品第壹」、「作品第貳拾貳」
  「中勘助の詩から」から、「絵日傘」
  「柳河風俗詩」から、「かきつばた」
  「雨」から「雨」

・広瀬康夫のステージ:アフリカン・アメリカン・ソングとバーバーショップ・ソング
  Soon-Ah Will Be Done
  Were You There
  Ride The Chariot
  No More Sorrow
  When I Lift Up My Head

これは参加せねば・・・
 多田さんの曲はこれまで何度も歌っているが、アフリカン・アメリカン・ソングとバーバーショップ・ソングとは歌うことがごく少ない。さらに、聞くところによれば、広瀬氏は14年連続で参加したバーバーショップの国際大会参加を止めてこのフェスティバルに参加すると聞き、その熱の入れ方に驚いた。
 もう、これは参加するしかないと思い、合唱連盟からフェスティバルの資料を手に入れ、個人参加と合同合唱を申し込んだ。
 心配なのは独りでの音取り。本番前日の講習会(合同練習)は計4時間30分、テンポの早い曲があるので、ついて行くのが大変そうである。

夏の京都!
 フェスティバルは楽しみだが、気になるのはそのころの暑さ。
 今年は5月から真夏のような暑さが続く。夏の京都の暑さは広く喧伝されているが、7月初旬の暑さがどうなるか、今から心配だ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。